懐かしの伊勢丹レンズ会・・

d0051614_3153644.jpg大学生時代に伊勢丹でパパはアルバイトをしていました。その時の職場で知り合ったカメラ好きの有志が伊勢丹レンズ会と称して、変わり行く新宿の姿を当時の銀塩一眼レンズで撮り合い、プリントが出来るとアートシアター劇場の近くの喫茶店でお互いに写真を見せ合っていました。
時が流れ、その時のメンバーもちりじりに離れてしまい久しく会っていない事に気づき、今年の年末に懐かしの同窓会をする事になりました。
久しぶりに会うメンバーは、お互い、最近、撮っている写真をその時に持ち寄る事になりました。一人は福岡。もう一人は島根。そしてパパが東京からです。
「年末、会う時、お前は、東京にいるのだから今の新宿を撮って見せろよ!」と言う仲間の提案にパパは年末まで今の新宿の姿を少し撮りだめする事になりました。

d0051614_3271489.jpg「お前は最近、犬の写真ばかり撮っているそうじゃないか、たまには、あの頃を思い出して、街の写真でも撮ってみろよ!」島根の友人は元気に受話口から提案してくれました。あの頃、銀塩一眼レフで新宿を歩く若者の姿を所かまわわなく撮りまっくったものでした。広角レンズにノンファインダーで捕らえた新宿の人たちは、それなりに写真を撮られる事に皆さん寛大でした。時は、過ぎ、時代は変わり、今では、うかつに歩く人にカメラを向けられない時代になりました。電車の中でもカメラレンズに蓋をして、階段などはカメラをバッグに入れて歩かなければない時代です。

d0051614_3423015.jpg
年末に会う懐かしい写真仲間のためにパパが撮る新しい新宿の街は、建物や遠景シーンを中心とした静かな新宿を被写体として捕らえる事になりそうです。あの頃、よく使っていたNikoorの古いレンズをデジカメにコンバート装着して捕らえてみたいと思っています。
by papikenmama | 2006-10-20 03:19

我が愛妻とパピヨン犬3匹の日記でしたが今では、我が家にチコ一頭のパピヨンになりました。今日もパピヨン抱いてママが行きます。 LastUpdates:2009/12/12-2018/03/01


by papikenmama
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る