パピヨン写真展

パピヨン写真展_d0051614_2304812.jpg美味しいコヒーゼリーを食べながら、今日は、ある画廊カフェに来ています。このカフェに来た理由の一つはには、デジカメ写真にあります。
最近の愛犬家は、散歩する時も、愛犬同士で交流する時も、必ず、デジカメを持っています。持っていない人が逆に不思議なくらいに思える程、愛犬家の日常のデジカメ使用は高いものがあります。愛犬をより可愛く撮りたい一心で当方の様に、何台もデジカメを買っては、腕があがらず、苦しんでいるデジカメ愛好家も少なくないと思われます。(笑)
最近は、ホームページよりも手軽にWEB上で画像アップ出来るブログなどの発達で、FTPソフトなどを使わず、手軽に奥様方でも、自分の可愛い愛犬画像を手軽にアップ出来る様になりました。そして、それらの愛犬のブログの画像を見ると、皆さん、とても上手にご自分の愛犬の表情を捕らえて画像をWEBにアップしています。中には、「この愛犬、ほんと、可愛い!」と思わず微笑んでしまう画像も多く見られます。
パピヨン写真展_d0051614_2365375.jpgしかし、ブログ自身が、その人の日記機能を持っているため、WEBで見た可愛い愛犬の画像が長くても一ヶ月ぐらいでWEBページから、消えていってしまいます。もちろん、日数をさかのぼって見る事も出来ますが、そこまで、ゆとりを持って探す時間もないのが今日の社会です。
そんな思いをしていた時に、過日、パピヨン倶楽部パパママ会のお仲間の風太ママさんと言う方から、ある会合で「パピケンさん、パピヨンの写真展やりたいですね。
確か、昨年のミニオフでも、写真展を企画したい・・とおっしゃっていませんでしたか?」とのご指摘・・風太ママさんいわく。「やりたい!」  「そうですね、やりましょうか!」と、思わず言ってしまいした。「そうだ!ブログに乗せた可愛い愛犬の画像を額縁付けて展示会をしたらどうだろう?」「もちろん、ブログに載せていない画像も大歓迎で・・」「やりましょう!」とトントン拍子に勝手に盛り上がりました。(笑)「パピヨン写真展(仮題)」とタイトル付けて、会場を借りて大勢の人か、又は少なく身内だけにみてもらう可愛い写真展!いずれでも、いいかも!
パピヨン写真展_d0051614_23215298.jpg




パピヨン写真展_d0051614_23114441.jpgしかし!問題は、この様な企画に何人の方が参加して頂けるか?最初は、大きく風呂敷広げたけど、賛同した方は、小人数で結果、企画倒れに・・と言う話が間々、ある事。ならば、最悪、小人数での開催出来る、会場を探しておいて、万一、参加者が少ない時は、「パピヨン写真個展(仮題)」と切り替えてしまえばいい。(笑)と、言う事で、まずは、参加者少数最悪パターンで会場候補探しを今日からはじめました。ここは、駒沢の某カフェ店。小人数での開催した場合、どのくらいの費用と準備が必要か?色々と画廊カフェの方にお伺いする事にパピヨン写真展のイメージが・・以下は、「パピヨン写真展」を開催した時の夢育むイメージ画像です。

パピヨン写真展_d0051614_023096.jpgこれが、憧れの個展の受付台と来場者記帳・・受付テーブルには、可愛い小奇麗な花を飾って、ご来場者をお迎えするのは、当然、出展したパピヨン愛犬家・・
静かなクラシックの音楽が流れる会場の受付・・来場者に優しく微笑む受付嬢・・当然、受付嬢は、物静かなで落ち着きのある無口な方・・


パピヨン写真展_d0051614_23254298.jpg写真展のスタートは、当然、今回、出展されたパピヨン愛犬家のプロフィール板が・・品よく掲示されています。これ、展示されている作品をレベルが高いと見せかける?技としては、結構、大切な小道具ですね。
何か、自分がプロのカメラマンの展示会をしている様に見えてくるムードですね。

パピヨン写真展_d0051614_23312122.jpg当然、写真作品の下には、作者とハンドルネームを入れて、作品の名前を書き込みます。
これも、作品を高貴に見せる重要な演出小物。
たとえ、写真作品が、おとうしゃんが酔って愛犬と寝転んでいても、名カメラマンの鋭い視線として鑑賞する人に感動と錯覚を起こしやすい小物ですね。

パピヨン写真展_d0051614_2335412.jpgこれは、両面テープで、すぐ貼れたりはがしたり出きる優れもの。
ここに、作者が、どんな気持ちで被写体にカメラを向けて撮ったのか?コメントや感想を書き込めば、作品を鑑賞している来場者に、より興味を持って作品の前で立ち止まってくれる効果もありますね。

パピヨン写真展_d0051614_23394521.jpgこの画廊カフェの場合には、壁に直接フック打ちをしてもOKの会場・・これは、便利で会場費が安くつきますね。このフック打ちがある壁となしとでは、会場設定や会場費がえらい、違ってくるのです。
もっとも、写真の額縁を軽量の厚紙額縁にすれば、大きめピンでも、十分、作品を支えられることになりますが・・

パピヨン写真展_d0051614_2344666.jpgこんな、立派な額は、写真展の作品には、望めないけど、参加する皆さんの熱い思いと情熱が、額縁の厚さに関係なく、来場した人たちに、多くの感動を与えてくれるでしょう。日常的な生活感の匂いのする作品や、パピヨンを熱く思う作品が、この様に並んだだけで、ワクワクしてしまいませんか?

パピヨン写真展_d0051614_23534062.jpg写真展のご案内状のハガキは大切ですね。期待感を持たせる様な案内状をサークルのメンバーや、身内に配布して強制的な会場への誘導を事前に行いましょう。愛犬雑誌社や報道関係にも勝手に配布してしまいましょう!作品レベルより話題作りの結構、楽しいものですね!
by papikenmama | 2006-09-09 23:03

我が愛妻とパピヨン犬3匹の日記でしたが今では、我が家にチコ一頭のパピヨンになりました。今日もパピヨン抱いてママが行きます。 LastUpdates:2009/12/12-2018/03/01


by papikenmama