サラちゃんについて・・・

d0051614_6401796.jpg公園で会うサラちゃんのお話しです。このサラちゃん、生後、8ヶ月で6Kと言うスクスクお育ちの元気な子。
いつも、お母さんと娘さんと公園を毎日、お散歩しています。ただ、悩みは、このサラちゃんのガウガウ噛みクセです。ひどい時などは、興奮して、なんと育ての親のお母さんの手に噛み付く状態・・・現在、お母さんは、しつけ教室に出したり、家族全員でサラちゃんの性格観察に一生懸命です。お母さん、いわく・・「ともかく興奮すると見分けなく噛み付くので困っています・・しつけ教室に行っても、自宅に戻れば、また前のガミガミ犬に戻ってしまいます。」と言って、手に沢山の噛まれた傷後を見せてくれました。痛々しい程です。サラちゃんを一見すると、とても、そんなパピヨンに思えないのですが・・ご家庭でのサラちゃん・・相当の我がまま子の様子でした。
d0051614_6464987.jpg実際、パピケンが公園でサラちゃんに触れてみても、興奮した状態はなく、比較的友好的な性格をお見受け致しましたが、、やはり、問題はサラちゃんのご家庭内時における家族のランク付けの認識が、今、一つ、サラちゃんが強きにさせる環境にあるのかとも思いました。お母さんの痛々しい無数の手の傷跡を見ると、なんとかしてあげたい気持ちになりますが、どうも、ご家族の中でサラちゃんのとって怖い存在の方が一人も、いらしゃらない事も、サラちゃんを図にのぼせさせてしまう原因の一つの様にも思えました。パパさんは、サラちゃんに無関心・・お子さんも、叱った事がない・・お母さんも、厳しい目では、あまり叱ってない様子です。これは、せっかく、しつけ教室にサラちゃんが通っていても、自宅に戻ると、また、リセットして甘えてしまう事が繰りかえされている様子でした。
d0051614_721023.jpg
サラちゃんと一緒になって生活しているチワワのチーちゃんです。サラちゃんは、チーちゃんには優しいそうです。と、言う事は、サラちゃん、本当はガウガウ犬ではないかも?
d0051614_755095.jpg
それにしても、気になるのは、サラちゃんの体重・・まだ8ヶ月なのに6Kです。やはり、大きい・!(笑)うちのケンちゃん(7k)に、会わせてみたい可愛いパピちゃんなのです。
by papikenmama | 2006-07-27 06:49

我が愛妻とパピヨン犬3匹の日記でしたが今では、我が家にチコ一頭のパピヨンになりました。今日もパピヨン抱いてママが行きます。 LastUpdates:2009/12/12-2018/03/01


by papikenmama
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る