暑さを求めて・・

d0051614_4281976.jpg今年の夏・・長い梅雨で毎年撮る「世田谷夏祭り写真コンテスト」の素材探しに苦労しています。いつもの夏だと、もうこの時期に汗をかきながら週末、夏らしい被写体にカメラを向けている時期ですが、今年は、まるで、まだ6月の頃の季節感・・親しいカメラ仲間は、「それも今年の夏・・雨模様でも狙らわねば・・」と傘をさしながら、濡れた撮影を続けていると過日、連絡が入りました。腕に自信のある方は、それでいい・・しかし、当方の様に魅力ある被写体さんからも作品に寄与して頂く撮りかたをしている未熟カメラマンだと、この様な季節の変化にただただ戸惑うばかり・・そして魔の締め切り日が迫ってくるのです。(笑)時間がなく苦しくなると、その事に直視せず関係ない事柄をやり始めて問題を先送りにする我が性格・・(爆!)(FUJI F30 P-AUTO)
d0051614_429877.jpg今晩も、このブログをやたら集中アップ・・(あと締め切りまでに数日しかない、この状況で夏日が出たら、何処にカメラを持ち出すか?妙案が浮かばない・・(汗!)頼みの綱は、同じ様にこの雨季で日程が切羽詰まった恒例の高校野球の被写体。例年とは違った風景が見られるはずなのですが、どうしても、スナップが多用となり個人肖像権などで被写体に制限がかかる可能性が大なのです。今度の週末、ママと磯子に所用で出かけます。横浜・港に立ち寄り、そこで今年の夏を象徴する被写体探しでもしようか・・と。本当は、夜の本牧当たりで1.4レンズを付けて色鮮やかに画像狙いと行きたい所ですが、家族同行では、それも限界か・・なんとも、悩ましい今、週末になりそうです。良い被写体がなければ出品せず・・これも大切なアマチュア判断です。(EOS ND 1.4 50mm シグマ)
d0051614_4301997.jpg
夏の輝き・・上の画像は、暑い6月に撮った公園の噴水風景・・・遠方に見えるサラリーマンのベンチに横たわった姿と湧き出す噴水をダブらせて狙ったショットですが、画像として抜き出して見ると、サラリーマンの姿が露出不足に・・露出調整したかった残念な1枚です。
d0051614_4312161.jpg
上の画像は、チコやラックが通う動物病院。ガラス窓から見える診察待ちの愛犬家とカラフルな外壁を対照的に狙ったのですが、やはり、強い夏日ではなく、曇り日の明るさだったもので本来、狙っていた乾いたレンガの質感が出ず逆に素直な壁面の資質感になってしまいました。残念!画像下段のレンガの質感と画像上段の質感も違って写ってしまいました。
by papikenmama | 2006-07-26 04:31

我が愛妻とパピヨン犬3匹の日記でしたが今では、我が家にチコ一頭のパピヨンになりました。今日もパピヨン抱いてママが行きます。 LastUpdates:2009/12/12-2018/03/01


by papikenmama
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る